SSブログ

チクチクガタガタ


 

 

ホワイトデーって。

バレンタインデーのお返しもらえる日でしたっけ??

 

 

あれ?

おかしいなぁ・・・・

 

 

なんでマメ。

お返しの立場なのに。

なんてこんなに忙しいの?(笑)

 

 

 

 

 

はい。

チクチク三昧でした( ̄∀ ̄)

 

 

 

 


ガーゼを購入してスタイを作ってたので

そのあまりで作ったハンカチ。

ガーセを正方形に中表にして縫い合わせ

返し口からひっくり返して。

そして端ミシン。

ガーゼのハンカチって優しいし、好きだけど

探したら、安いのがあんまりない。

けど、こうして作ると、むっちゃ簡単でして。

好きなガーゼ生地をまたノムラテーラで購入してこようwww

 

ちなみに、今回はミシンを結構使用しました。

マメだってミシン使いますよ。

本来はミシン使いの人間ですよ(笑)

 

 


 



ガラガラバンビ。

使用したのが、あまった生地なので

バンビに見えず(笑)

でも、赤ちゃんってビビットな色の方が

脳に刺激がいってイイとか聞きました。

そう信じてます( ̄∀ ̄)

 

胴体にガラガラ(この音色がマメ的に凄い好きw)。

そして、頭を握るとピューと笛が鳴る。

かなり贅沢な仕掛けww

ちなみに、こちらは手縫いです。

 

 

 

 


 



スタイ。

前で止めれるもの・・・

そしてスナップがありがたいというので

出産直後に友人のなっちゃんに、あげたもの・・・・の増版。

新生児の時はお乳の吐き戻しがあったらしく

大きなスタイが役立ったとか。

これからは、ヨダレが出て来るので、さらに「増量希望!」と言われたので

増版w

 

最初は手縫いでしてましたが、だんだん面倒になり(笑)

ミシンになりました。

いやー、ミシンって早いですね。

文明って凄いですね(笑)

 

 

 

 

これらベビー用品は、なっちゃんの娘ちゃんにと作りました。

14日に会うのよね。

だから頑張ったのね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 


 



親からの依頼で作ったもの。

お世話になっている方に・・・だそうで。

 

 


 



蕎麦屋さんのおばぁちゃんにらしい。

小銭持ちらしい(笑)

なので、かなり大口サイズ。

なんかフェリシモにも、こんな感じのガマあったなぁ・・・。

もっとカジュアルな洋風のガマですけど。

 

 

 

購入した生地の長さにより

本来用意していた型よりも

ちょっと短い型になりました。

 

 

 

 

 


 



お店の子にと、頼まれたガマ4つ。

小さいサイズでなはく、一回り大きなサイズのガマ。

口金が銀色しか手に入らなくて

なんだか安い見栄えで・・・マメは気に食わない・・・。ぬぅ。

個人的にはアンティークゴールドが一番好きなんですが

アンティークゴールドにすると高くなる場合が多いのです。

前は黒があったのに・・・

今回、購入したときは銀と金しか選択しがなかった・・・。

大口割引かきくから、いつものトコで注文したいんだけどなぁ・・・

黒がないか、今度問い合わせてみましょう。そうしましょう。

 

 

 

 

 

 


 



蕎麦屋のおばぁちゃんの型の

本来の型。

マメの携帯が余裕で入るマチです。

財布というより、ポーチですw

これも大きいサイズになっているので

面倒だ!とミシンで縫っちゃいました。

細かい処理は手でしないといけないんですけど

この型は直線縫いなので、ミシンの方がかえって

早かった感じがします。

 

この生地。

IKEAで購入した生地。

と言っても、思いっきりハギレで、思いっきりアウトレットコーナーにあったので

かなり格安でした。

口金が378円(だったはず)に53円くらいの布。

原価、500円してないですわ。

これ・・・・こういうの、購入したら、いくらぐらい?^^;

日曜にIKEAと神戸の雑貨屋に行ってきたのですが

とある雑貨屋で見たしょぼい(コラw)ガマが、すごいエェ値段してました。

(たぶん、ハンドメイド・・・)

 

作る側なので、雑貨屋さんなどで見かけるハンドメイド商品の値段に

これボッタクリやろ!?と思うことが、結構あります・・・。

世の中、そんなもんなの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の写真。

寒の戻りの前の暖かいときの写真w
 






ダンゴムシさん。

王蟲に見えるけどwww

新芽は食べないでねー。

枯れ草を食べて、分解しておくれ。

新芽はダメよ。

 

 

 

 


 



ゲンノショウコかな?

 

 

 

 


 



オキザリスは、元気に蕾を持ってくれてますが

最近は晴れ間がないので

ずーっと蕾のまま。

 

 

 

 

 

 


 



これはモミジかな?

ほっておくと、モミジの小さい林になります^^;

結構発芽率いいのよ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

春はまだ少し通そうですので

多肉作業もまだまだ行ってませんww

しばらくはまだまだ、チクチクしてますよーw

とにかく、ホワイトデーまでに

まだ仕上げないといけないものが多いので

頑張ります^^;

 

 

 

 

 

引越しもちゃんとしなきゃな^^;


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ぽっぽ

こん、詰めすぎると あとでガタっと来ますわよ~
そうそう、ハンドメイドコーナーで 見ちゃうわ、最近w
「うちのマメちゃんのほうが上手だ」ってつぶやいてみたり(笑)

おとといクーラーだったのが、今日は春の嵐で真冬に逆戻りで。。
またヒーター付けちゃったw
by ぽっぽ (2010-03-11 01:09) 

とんぼ

お久しぶりです、

暖かい日が来たと思ったら、おおサム!! 東京では桜のつぼみが膨らんでいたのに・・・

引越し、 FC2へ今トライしています。
by とんぼ (2010-03-11 08:29) 

プチビオラ

マメちゃんのプチガマ作り。一度レクチャーしてくだしゃい。ど~もうまくいかないの~。一度、口金いただいたんだけどほんま、うまくはめ込めない><;
大きいサイズもいいね~。
ウチもモミジのミニ林できます。あれ可愛いいね~。
by プチビオラ (2010-03-12 00:06) 

最爺

すごいw「マメちゃん工房」賑わっていますなw
爺も、マメちゃん工房出身作で娘の育児しますw
産まれたら速攻で持たせようwww
by 最爺 (2010-03-13 06:31) 

うしこ

針仕事できる人を尊敬します。
スタイを作るって考えもしなかった…
マメさん 小物店出せるよ!
by うしこ (2010-03-13 16:11) 

マメ

ぽっぽさんw
根詰める性分なもんで^^; ガタはとうに来てます(笑)見事に風邪ひきさんでしたw
自分の中で、カーゼハンカチがヒットでしてww 薄っぺらいハンカチがどうも苦手で。でもハンドタオルもなんか苦手。今度は手ぬぐいサイズの大きなので作ってみようかな^^ 手ぬぐいも好きなんだけどねww
うちはずっとヒーター必須です( ̄∀ ̄)


とんぼさんw
fc2ですか? マメはそこは断念しました。なんか苦手な感じがしたので・・・難しいの^^; でも人気のところですよね^^
最近、ようやく春の兆しが見えてきましたけど、それでもまだまだのようです。ああ待ちどうしい!


プチビオラさんw
よし。今度レクチャーを・・・って思ったけど、結局・・・あれは慣れですわ^^; マメも最初は四苦八苦してました。
ミニのは、いっぱい作って並べると・・・そりゃぁ、もう。可愛いのなんのって。母も「1個じゃ値打ちないなぁ・・・w」って^^
今度、浅鉢に種を蒔こうかなww で、地面を苔で覆わせて・・・なんちゃって盆栽(笑)


最爺さんw
またマメ工房のもので、使えそうなものがあったら、使ってやってくださいw
大きくなったら、ガマポーチ・・・持たせてほしいかもwwwww


うしこさんw
うしこさんも、器用な方じゃないですかw 何をおっしゃいますがなwww
スタイは、凝っている方ならオーガニックの生地で作らはるんですけど。オーガニックて体によくてもお財布には良くない。酷いアレルギーでないかぎり、使うのはどうしても嫌煙してしまうんです。
たくさんガマできたら、手作り市に出ようかと思いますww
by マメ (2010-03-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦闘態勢小さくふくよかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。